■100年に1度の不況
派遣村、横浜公園に開設(毎日.jp)

派遣村:横浜公園に開設 労連や司法書士、弁護士が実行委 /神奈川
 ◇「直接雇用、正社員化の流れを」
 ◇30日と5月1日、炊き出し300人分 医療相談、生活保護申請も

 景気悪化の影響で解雇された非正規労働者らを支援する「かながわ『派遣村』in横浜公園」が4月30日と5月1日の2日間、横浜公園(横浜市中区)に開設される。訪れる労働者に炊き出しや相談活動を行い、運営ボランティアも募る。

 神奈川県労働組合総連合(神奈川労連)や弁護士、司法書士の有志でつくる実行委員会などが主催する。1日は神奈川労連のメーデーと同時開催する。正社員だけが参加する従来のメーデーのあり方を転換し、解雇された非正規労働者を手助けしようと企画した。

 炊き出しは30日午後5時と1日正午を予定し、おにぎりと豚汁を各300人分を振る舞う。公園内にテント5張を立て、弁護士や司法書士、医師ら約20人が待機。雇用や医療の相談を受け、市に対し生活保護などの集団申請をする。

 厚生労働省のまとめによると、昨年10月から今年6月の間に失職となる非正規労働者は、県内で5849人に上る。水谷正人・実行委員長は「労働者の生きる権利や働く権利を回復し、直接雇用、正社員化の流れを作っていきたい」と話している。

 ボランティアの集合時間は30日が午前10時、1日が午前9時。問い合わせ先は神奈川労連(045・212・5855)。【木村健二】

////////////////////////////////////////
ついに横浜にも派遣村が…
最近横浜スタジアムの入口あたりに
テントがあるけど、あれってなんだろう?
って思ってたんですが、
派遣村でしたか…
てっきりY150(開港150周年記念祭)関連のものかと。

藤沢の自動車関係の工場などがありますしね…。

Y150の経済効果が500億円以上となってましたが、
どこの会社がそれほど潤うのでしょうか?
お金の流れと計算の根拠が分からないのですが、
やっぱり期待してるのはお祭りじゃなくて経済対策。

ランドマークからスラム街が見える。
なんて状況にならないようお願いします。
いや、もうそれに近いか…。

関内駅の中、横浜駅の中、
見えてくるたくさんのダンボール…。
国道16号から聞こえてくる労働組合のシュピレヒコール…。
何かおかしい。