今回このページをお借りして
中国語学習について記事を書かせていただけることになりました。

35歳からの中国語が閉鎖されてしまったことが
このページを作ろうと思ったきっかけです。

基本は「英語上達完全マップを10ヶ月やってみた」を
中国語に応用させてもらいました。

1年間やってみた結果です。

【学習の効果】
2010年12月(スタート時)
・中国語検定4級、準4級同時受験
・4級(听力/80//笔记/95)//準4級(听力/44//笔记/50)
2011年12月(終了時)
・3級合格(听力/80//笔记/99)

【学習の総量】
〜2010年12月
・総時間1000時間程度(1日3時間×30日×12ヶ月)
〜2011年12月
・総時間3000時間程度(1日6時間×30日×12ヶ月)


【教材について】
教材はほぼCD付を使用。
会話主体なので目で覚えることよりも、口で覚えることを優先しました。

・短文暗唱----------------------------------------------------------------------------------
※補足記事はコチラ
〜スタート時
この本はほんとに初心者の方にオススメしたい良い本です!
とにかく最初はしゃべりたい!という欲求に答えてくれます。
会話文例集ではないので、そのまま暗記してもダメなのですが、
応用する、例えば、単語を入れ替えるだけでかなり会話の数が増えます。


〜2011年6月
次に試したのがコレです。
この頃から単文暗唱をしていて、
「これって他の言い方もあるけど、正解じゃないのかな?」
と思えるようになりました。
その頃はとにかく単文は暗記!と思っていたのですが、
それより、ある程度伝わるくらい、
つまり単語の羅列であってもすぐに口をついて出てくることが大事、
という考え方に変わっていきました。


〜それ以降
完全に会話実践用です。
自分が言いたいことを調べて、その都度覚えていきました。
この本、CDとセットで買うとそれなりの値段になってしまうのですが…
それでもその価値はあると思います。



・音読パッケージ----------------------------------------------------------------------------------
中国語に音読パッケージの本はほぼこれ一択。
しかしこれ以上の本はないほどの完成度。
実際に効果を実感できてきたのは5週目以降から。
取り組みはじめて7ヶ月目以降からです。
それまでは本当にキツイです…。
が、この本に出てくる『我就是我,他就是他』という言葉に何度助けられたことか…。



より会話に近い教材

これは、一応買って、何回かやりましたが…私には合いませんでした。
とにかく聴読中国語の続編に期待です。


・文法----------------------------------------------------------------------------------
文法もこれ一択でOK。
補強で各級の筆記問題集を。


それでも分からないことが出てきたたら、
下記の本で調べて…



・ボキャビル----------------------------------------------------------------------------------
この段階でのボキャビルはほぼ必要ないと思っていたのですが、、、
音読教材と同時にやれば効果も2倍になるのでは?と考え、
以下の教材に取り組んでいました。

 

元々2級取得までを目標としていたので、そこまでのキクタンです。

しかし、後から振り返ると必要なかったと思います。
丁寧に音読教材から知らない単語を拾っていけばいいと思います。

・辞書----------------------------------------------------------------------------------
勉強をはじめてから数ヶ月は紙の辞書を使っていましたが、iPhoneのアプリに移項しました。
いくつか使った中でのおすすめは無料ならNaver中国語辞書(音声も付いてます!)
有料なら小学館の中日・日中辞典です。こちらも音声付き。

・感想と今後----------------------------------------------------------------------------------
3級は合格しました〜。
正直、長かった……。
ブログなどで他の方と比べても決して早くない到達です。
ただ、やってみて分かったのは英語上達完全マップは中国語にも応用できるし、
それなりの効果があるということです。
どうやって学習を進めていいか分からない…
という自分には確実に道しるべとなってくれました。
現在は2級を目指して勉強していますが、かなり長い道のりになりそうなので、
またちょこちょことこのサイトで発表させていただきたいと思います。
※多くの方に見ていただきありがとうございました。
※我就是我,他就是他!自分らしく今後も中国語勉強していきましょう!