DRAGON BALL カラー版 フリーザ編 3 (ジャンプコミックスDIGITAL)

画像はhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00C0NDFKCより


iOS/Androidドラゴンボールアルティメットスワイプ公式サイト:http://dbus.bngames.net/

iOS/Android向けの
ドラゴンボール新作ゲーム
ドラゴンボールアルティメットスワイプ』が
配信開始されました!

NamcoBandai Games Inc.
リリース日:2014-04-08
価格:400円
posted with iTunesLinker at 14.04.09

さっそくダウンロードしてプレイ!
フリーザ編プレイの感想をさらっと。


チュートリアル動画撮影しました。



操作は基本
  • タッチ
  • スワイプ
  • タッチ長押しタイミングよく離す
  • 指で図形を描く

それぞれ
  • タッチ→必殺技始動・ガード・気力回復(近距離・遠距離)/気弾(遠距離)
  • スワイプ→打撃攻撃・避け(近距離)/気弾弾き(遠距離)
  • タッチ長押しタイミングよく離す→ガード崩し(近距離)/ダッシュ攻撃(遠距離※攻撃後近距離に)
  • 指で図形を描く→必殺技・ジャスト回避後の攻撃など

となっています。

フリーザ編は全20面
クリアまでの時間は30分〜1時間程度
登場する敵は
  1. ヒゲの下級戦士
  2. サイバイマン
  3. リクーム(ギニュー特戦隊)
  4. ギニュー(ギニュー特戦隊)
  5. ドドリア
  6. ザーボン
  7. フリーザ
となっていて、
繰り返し同じ敵と戦います
ただし!
同じ敵といっても勝利条件が変わっていたり
(30秒生き抜け、倒せなど)
何体もの敵と体力の回復なしに連戦したりするなど
微妙にステージ構成が変わっていたりします

このゲームの気持ちよさの1つが
必殺技!

気力ゲージが溜まっている状態で
必殺技ボタンを押すと必殺技発動!
その後のスワイプ入力で必殺技の種類を選択、
入力が成功すると、かめはめ波などを繰り出すことができます。
序盤に取得できる叩き付け(メテオスマッシュ?)は
スワイプ2回入力が必要で
かめはめ波のスワイプ1回入力より
面倒だったりするんですが
叩き付けの方が、見た目がドラゴンボールらしくて
バトルしてる感じがしてついつい使いがちですw

必殺技は7つのドラゴンボールを集めたり
(戦闘中にドラゴンレーダーマークが出現するとドラゴンボール獲得のチャンス)
レベルが上がると新しく取得するようです。
(界王拳、元気玉は確認済)

そしてこのゲーム2つ目の気持ちよさが…
スワイプ!

タイトル通りスワイプ操作でできる
気弾弾き返しや、敵の攻撃を避けるのが気持ちいい!www
スワイプ操作の「さっ」という感じが
ゲームとうまく連動していて
悟空を操作してる感じがいい!

価格はiPhone(iPadにも対応)版で400円!
購入しないと解放されないステージ(人造人間編、ブウ編各200円)もありますが
フリーザ編をクリアすると
「映画バトル編」が解放
されて
映画「神と神」に登場したビルスとのバトルもできるようになりました!

元々フリーザ編が1番好きなので
このボリュームだったら400円でちょうどいいかも
さっとダウンロードして
通勤の行き帰り時間でクリアできる程度のボリューム。
こういうのって結構貴重だったりするんですよね。
家庭用ゲームでクリアまでに50時間かかります…ってそんな時間ないから!www
とか思っちゃうし。
そういう意味では通学・通勤時間にプレイするのにぴったりなのが
『ドラゴンボールアルティメットスワイプ』 です!


NamcoBandai Games Inc.
リリース日:2014-04-08
価格:400円
posted with iTunesLinker at 14.04.09