なんかすごいレースがはじまります!

これが次世代!




テレビ朝日フォーミュラE紹介サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/formulae/guide/


フォーミュラEとは

フォーミュラEとは、F1と同じく国際自動車連盟(FIA)が管轄するこれまでになかった電気自動車によるフォーミュラカーレース。電気自動車のため、排気ガスは一切排出せず、それゆえモータースポーツで史上初めての全公道レースが実現した。また実際のレースとリアルタイムに連動したゲームやソーシャルネットワークと連動した加速システムなど、これまでになかった取り組みも多数予定。


世界で初めてとなる全公道レース

エンジンのような爆音も排ガスも出ないフォーミュラEは、モーターカーレース史上初めて全レース市街地での公道レースが実現。観客にとって交通の利便性が飛躍的に向上するだけでなく、大都市のランドマークを背景にフォーミュラカーが疾走するというかつてない光景と興奮を味わえる。


世界初となるSNS連動 ファンブーストシステムを搭載(※)

その名の通り、押すと追い越せるという加速ボタンはF1やインディでも採用されているが、フォーミュラEではSNSと連携し、多くの応援を集めたドライバーにだけ、追加でファンブーストシステムが与えられるというファン連動システムをモータースポーツで初搭載予定。ファンの声援がリアルに<後押し>になるというまさに次世代の取り組みである。 (※)SNS連動ファンブーストシステムは予定 ※ファンブーストシステムについてはこちら(Formula E 英語版)をご覧ください。



先日、特別番組が放送されていました。
参加選手の中には……セナの甥と、プロストの息子の姿も!
そして、日本からは鈴木亜久里率いるスーパーアグリから佐藤琢磨さんも参戦!
公道でフォーミュラカー!っていうのもすごい上に、ファンブースとなんてギミックまである!
これが次世代カーレースなのか!
すっごいワクワクする!


フォミュラE楽しみ!