これは仕方ない!www

マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


11月7日から全国のマクドナルドで販売開始された「マクドナルドオリジナル妖怪ウォッチ2015カレンダー」!
税込み400円と手頃な値段ながらDVDも付いてくる! しかもマクドナルドオリジナル編集のDVD!ってことでさっそく買ってきました!
特別な袋に、カレンダーとDVDがセットで入ってました。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


内容物はこんな感じ。
  1. カレンダー
  2. スケジュールシール
  3. DVD
  4. カレンダー正誤表
ってカレンダー正誤表!?
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


印刷訂正が間に合わなかったのか、アタリテキストがそのまま印刷されてしまったのか分かりませんが、いきなりの訂正!www
でも……これは仕方ない!
だって……黄泉ゲンスイとゲンマ将軍って……色違いなだけじゃん!w
これ、色校(印刷する前に色味をチェックする)とかやっても気付ける人あんまりいないんじゃないかなぁ? しかも今って色校なしで文字校のみで入校→印刷とか多いし……。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


でもこれくらいの間違いだったらそのままでもいいしかなぁ?
むしろ黄泉ゲンスイの方がレア妖怪だし、うれしい!w
ただ、色違いなので色を塗り替えちゃうぬり絵にもなってる!というポジティブ発想でいけばよし!w
基本、シールを貼るのも面倒なずぼらなので…。
しかも、5月だけ変なシール貼ってあるとか……やだ!

で、肝心の中身をチェック!
カレンダーは釘などに引っ掛けるタイプ。
穴が開いてます。
補強とかはされていないので、セロテープなどで補強した方がいいかも。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


カレンダーは12月はじまり!
微妙にうれしい!
てっきり2015年カレンダーってなってたから、1月はじまりだと思ってました。
もうすぐ使える!
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


イラストは書き下ろしのようです!
すごい!
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


各月のカレンダーには「ジバニャンのシルエット」が隠されていて、ウォーリーを探せ的な遊びもできるようになってます。
※ちなみに答えはカレンダーの裏表紙にあり
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


上のジバニャンシルエット探しの項目、1月以降はカレンダーイラストに登場する妖怪の紹介になってます。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


また、カレンダー下部には「まめ知識」なんて項目も。
ゲームの妖怪ウォッチは、教育的な面がすごく反映された内容だったので、こういう趣向や学習教材とかとすごい相性いいと思う!
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


では、各月の描きおろしイラストを一気に紹介!
2014年12月。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


1月。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


2月。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


3月。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


4月。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


4月のウィスパー!www
やっぱりカレンダーでもやらかしてくれてますw
何かっこつけて空見てんの!www
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


5月。
誤植があった月です。
色違いの妖怪なので、鎧の青い部分を赤に塗り替えればだいたい黄泉ゲンスイです!w
問題なし!www
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


6月。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


7月。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


8月。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


9月。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


10月。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


11月…。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


ジバニャン怖い!
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


2015年12月…で終了です。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


カレンダー以外にも使えそうなシールはこんな感じ。
小さ目のシールなのですが、ひと目で何のイベントなのか分かるように簡略化されたデザインがすごい!
さすがマクドナルド……前回配布されたシールもそうだったんですが、デザインというか、情報の取捨選択というか…やっぱりマクドナルドはレベルが違うな!と。
妖怪ウォッチクリスマスケーキでセブンイレブンのクリスマスギフトパンフを見ましたが、あれも他のコンビニのクリスマスパンフと格段の出来で、デザインの勉強にもなりました。こちらもそれくらい出来がよく、見てるだけでデザインの勉強になります。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


そして、カレンダー以上期待していたDVD!
結論から言うと、DVDはどうでもいい内容でしたw
こちらをメインに買うとガッカリするかも。
一方カレンダーは想像以上のデキですけどね。

購入の参考にしていただくために、以下にDVDの内容を紹介しておきます。
パッケージはこんな感じ。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


マクドナルドの公式サイトにもちょこっと書いてありますが、DVDの内容はこれ。
  1. 妖怪クイズ10問
  2. アニメ第1話
  3. アニメ25話
  4. 妖怪ウォッチ大解剖&映画館で上映されている「映画妖怪ウォッチ」の予告映像
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


DVDメニュー画面。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


妖怪からの挑戦状(=妖怪クイズ)は全部で10問。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


こんな感じのクイズが出題されます。
ボタン操作なしです。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


アニメ妖怪ウォッチで放送されている妖怪探しの映像もいくつかありました。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


そして!
マクドナルドの特別映像!
これに期待してたんですが……まぁ……ウィスパーが紹介するアニメ妖怪ウォッチでした。
アニメ妖怪ウォッチのCM?みたいなものだと思っていただければ。
テレビ番組の紹介番組ってありますよね? 今度こんな番組はじまりますよ〜的な。アレです。
そして最後に映画館で上映されている「映画妖怪ウォッチ」の予告編が流れてDVDは終わり。
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD
マクドナルド妖怪ウォッチ2015カレンダーDVD


ということで参考になったでしょうか?
全国のマクドナルドで買える手軽さと、400円という低価格なのでさくっと買ってみたんですが、カレンダーには大満足! DVDは微妙!wという感想です。
DVDはマクドナルドということでドライブスルーで購入して移動中に見る…という買い方もありますが収録時間は1時間なので長時間のドライブをごまかすのに足りるかどうか……というところです。
個人的にはジバニャンの登場とジバニャンの秘密がまとめられたDVDとして資料的な価値があるなぁ、と。クイズと特別映像にはまったく惹かれないですけどね!w

ということで今回の「マクドナルドオリジナル妖怪ウォッチ2015カレンダー」セットをまとめると…
  • 買い!—カレンダー目的なら買い!
  • 買い!—1時間以内のドライブであばれ出す子どもをなだめる目的なら買い!
  • 買う価値なし!—DVD目的なら買う価値なし!(ちょっと高めになりますが妖怪ウォッチDVDBOXをオススメします。20話以上入って5000円位なので、繰り返し見てくれると思います)

って感じです。








DX妖怪ウォッチ&零式&バインダーまとめ