ギニューがベジータとチェンジ!

画像はPS4『ドラゴンボールゼノバース』より



久々に!
あの!
爽快感が!
戻って来た!

発売前はまったく期待していなかったPS4/PS3『ドラゴンボールゼノバース』。
2月5日に発売されました。




買おうとは思ってたんですが、事前情報で操作方法が分からないし、ドラゴンボールのif物語ってあんまり興味ないし、自分のキャラを作ってドラゴンボールの世界に…ってやっぱりドラゴンボールゲームなら悟空とかベジータつかってドカバキ肉弾戦やズキューンって気弾戦やりたい!
それにドラゴンボールの前作『ドラゴンボールZ BATTLE OF Z』は操作方法がなんか違うなぁと思ったり、前々作『ドラゴンボール アルティメットブラスト』はバトルが途中で止まってじゃんけんゲームになる歴代1位のクソっぷりで、初回特典のドラゴンボール(四星球)で「地球ごと吹っ飛べ!」と願わざるを得なかったんです。

が!
帰ってきましたよ!
面白いドラゴンボールゲームが!
気持ちいいドラゴンボールゲームが!

何がいいってそのスピード感!
  • 音速キューンって飛べます!w(L2+左アナログ)
  • 敵の目の前に瞬間移動!(技入手後、自由にボタン配置※R2+任意のボタン)
  • 気を自由に溜められます!(技入手後、自由にボタン配置※R2+任意のボタン)
この2つの操作ができることで、いきなりクライマックスの必殺技連続が可能!
また、ドラゴンボールゲームではスーパーファミコンからお決まりの悟空のラッシュ系もあり!
それを避けるための瞬間移動回避もあり!(敵に攻撃されている時に×ボタンで敵の背後に移動)

これこそドラゴンボールゲーム!
これだよ! これ!

そして今作はもう1つのオススメ!
ifストーリー。
※以下動画はすべてPS4です(PS4は録画機能付きです。そのままYouTubeにもアップ可能!)


  • ナッパも大猿化!?(うそー!といきなり驚きました)


  • ギニューが悟空とチェンジせずにベジータとチェンジ!?(大爆笑しましたw 神と神からお笑いキャラに変わってきてかわいい!w)


  • フリーザが第2形態をすっ飛ばして第1形態から第3形態に変身して悟飯をボッコボコに!?(変身・合体中に攻撃すればいいじゃん?的なw)


  • ミスター・サタンが武空術・気功波を覚えて最強戦士に!?(ミスター・サタンとは思えない強さに! 「俺の邪魔をするなーーーー!」が中二心に刺さりました)

と、これだけでワクワクしませんか?
どうなるんだろ?と。



画像はPS4『ドラゴンボールゼノバース』より

サタン最強伝説



そう思ったら買いですw
しかもこのストーリー、単発で断片的に描かれるのではなく、続き物になってます。
つまり大きなifストーリーの中で上記のような「ドラゴンボールの歴史の改変」が起こっていて、その謎を解明するのがメインストーリーとなっています。
面白いですよ〜!
神と神はベジータと破壊神以外の印象がないですが、このゲームのストーリーで映画化してもいいんじゃない?と思えるくらいです!

都合でプレイできていないのですが、ネットにも対応していて、対戦や、クエストの協力プレイもできるようです。
もう完璧じゃない?
ここまですごいゲームだったなんて、前情報じゃぜんっぜん伝わってこなかったよ!w

久々にすっごいオススメできるドラゴンボールゲームです!(断言)
PS4初のドラゴンボールゲーム、すっごい楽しいです!
PS4持ってない? ドラゴンボールゲーム好きならソフトと一緒に買いです!(断言)
アクションゲームですが、レベルの概念があるのでレベルをあげれば何とかなるので、アクションゲームが苦手なドラゴンボール女子にもオススメできます!




おまけ。
公式攻略本も、もちろんいつものVジャンプから発売中!
超サイヤ人4ベジータが使えるシリアルコード付きというベジータ好きには回避できない仕様となっていますw



再来週にはシリーズ初のアクションRPG、『ドラゴンクエストヒーローズ』もPS4で発売!