ブラッドレイジ

画像はPS4『ゴッドイーター2レイジバースト』より


ブラッドレイジちょーーーーーーー気持ちいい!
でも使えるようになるまでながーーーーーーーい!


ブラッドレイジ解放!


2015年2月19日についに発売されたPS4『ゴッドイーター2レイジバースト』!
PSStoreで発売日の午前零時から遊べるキャンペーンソフトにもなっていたのでPSStoreで予約!
12時にPS4の前で待機していました。
が! 12時になってもソフトが一覧に表示されてない!
ん? とPS4のガラケーのような一覧性のない設定の中などを見たり、PSStoreを見てみると…PS4を数日前からスタンバイモードにしておかないとダウンロードされない事実が発覚!w
ということで予約して12時からプレイできる意味が半減してしまう現実!w
うん、当然だよねw
しっかりとスタンバイモードにしておけば前日にはダウンロードを済ませて、12時きっかりからプレイできるようです。

気を取り直して12時ちょっと過ぎからソフトをダウンロード。
30分くらいかな?
元々体験版はダウンロードしていたので、短くなったのかも?

さっそく銀さん仕様の衣装アバターで、本ソフトのブラッドレイジ解放してやる!

(ブラッドレイジはこんな感じ)



と、思ってたらココからが長かった……。

前作PSVita『ゴッドイーター2』からPS4の『ゴッドイーター2レイジバースト体験版』にデータを移行するのはやっておきました。体験版配布された時にすぐ。
PSVita『ゴッドイーター2』の難易度6まで解放したデータだったので、引き継ぎをすると難易度7からはじまるのですが……てっきりすぐにブラッドレイジが使えると思ったら使えない!
難易度7のストーリーを全てクリアして、難易度8の終盤にやっと使えるようになります。

難易度7からブラッドレイジが使えるまでのストーリーミッションを羅列すると…
※ミッション名最後のカッコ内は難易度
  1. 樹氷花園(7)
  2. 灼々たる弾雨(7)
  3. ロトン・ブレイド(7)
  4. 孤島の実験場(7)
  5. ブラック・ナイト(7)
  6. 気紛れな皇女(7)
  7. グレイブヤード(7)
  8. 歪(いびつ)なる複眼(7)
  9. 踊躍(ゆやく)歓喜(7)
  10. 破壊者の庭(7)
  11. 白面金狐(はくめんきんこ)(7)
  12. 黒焔臥龍(8)
  13. 影狼(8)
  14. デリミング(8)
  15. 干城の帰還(8)
  16. 雷帝(8)
  17. ディスパッチ(8)
  18. スリー・チャップス(8)
次にブラッドレイジ基礎訓練が解放され、クリアするとブラッドレイジがミッションで使えるようになります。
やっと!
PSVita『ゴッドイーター2』のデータ引き継ぎからプレイ開始しても5〜6時間くらいかかったよ!w
PS4/PSVita『ゴッドイーター2レイジバースト』から、ブラッドレイジに興味を持って新規でプレイしたら、何時間くらいかかるんだろ……。
今回のウリの1つなんだから、もう少し早くブラッドレイジ解放させてくれもいいんじゃない?
もし自分が、ブラッドレイジ目当てでレイジバーストから新規プレイしてたら、ブラッドレイジ使うことなく放置してたかも。
体験版だとすぐに使えたし、もうちょっとどうにかならなかったのかなぁ?





ブラッドレイジ誓約履行
ブラッドレイジ解放?
ブラッドレイジ解放!


新規で『ゴッドイーター2レイジバースト』をはじめる方には、公式攻略本オススメです!
近接武器の属性から、アラガミの弱点まで攻略の要点がビジュアルで分かりやすく解説されています。