シャアの仮面ヘルメット


安彦先生から語られた衝撃の真実その2!

2015年5月20日0時よりCSフジテレビONEにて放送された「「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」公開記念 安彦良和SP」にて、シャアが仮面を被った本当の理由が明らかにされました。

漫道コバヤシ公式サイト:http://blog.fujitv.co.jp/man-koba/index.html


以下2015年5月20日0時よりCSフジテレビONEにて放送された「「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」公開記念 安彦良和SP」より
---------------------------------------------------------------------------------


ケンドーコバヤシ(以下コバ)「シャアの、デザインというか仮面の男…あれなんか元ネタというか…」

安彦良和(以下安彦)「あれはね、美形キャラっていうのがライディーンの頃から流行ってきて、「敵役(かたきやく)は美形だよ〜」 」

コバ「敵(てき)やのに美形」

安彦「うん「美形だよ〜」とか言われて「はいは〜い」とか言って、で…整った顔、ようするにイケメンて、似たようなもんでしょみんな。だから面倒臭くてね。こういうの(シャアのアイマスクの仕草をしながら)被せちゃおうと

コバ「いちいち描くの面倒臭いとw」

安彦「被せちゃって、「これ取ったらイケメンだろ?」って言うから「はいはい」って言って、うんw」

ケンコバさん大爆笑www

コバわりかし適当というかw 適当という言葉がいいのかどうか分からないですけれど」

安彦「ええええ、だから(マスクを)取った顔は描いてないんですよ」

コバ「最初の設定では」

安彦「ええ、描いてない。ただ、2話でいきなり取っちゃったんですよ。富野由悠季がね。 えぇ! 早いな!www」(安彦先生大爆笑www)

コバ「聞いてないよとwww」

安彦絵コンテ見たらね、もう取っちゃってるから「早いよ〜!」とか言って、それで慌てて顔描いて

コバ「でもちょっと待って下さい。シャアって、後にですけど、結局通して見たら、顔を隠す事情・理由があったじゃないですか」

安彦「ええええ」

コバ「それで描くの面倒臭いから仮面をかぶせたっていう」

安彦「ええええ」

コバ「仮面を被した…で何隠してんねやって話からああいう話に広がっていったっていうことなんですか?」

安彦「そういうことは考えてなかったんじゃないですかね?」

コバ「ほんと立ち上げの時には」

安彦「ええええ。まぁスタートしたらなんとかなるんじゃないのっていう」

ケンコバさん大爆笑www

コバ「イケイケドンドンだったんですね所謂」

安彦「イケイケ、ええ。準備期間とか短いしね」

コバ「仮面のデザインのモチーフになったものとかあるんですか?」

安彦「スターウォーズのダースベーダー…あれ黒いからちょっとあれ白くしようって。ツノつけて白くして。こいつ(ダースベーダー)だってこんなの取らないでしょ。事情がある人はまず取らない

コバなのに富野さん2話で取っちゃダメでしょと

安彦取っちゃダメwww

ケンコバさん大爆笑www 





安彦先生の優しくて、失礼な言い方かもしれませんがちょっとお茶目な感じを楽しく拝見させていただきました。ケンコバさんとスタッフの方の場の雰囲気の作り方・作品への愛・作者への尊敬の念があってこそ、フランクに話をしていただけたんだろうなぁと。
まさかシャアの描くのが面倒だったなんて!w