今日の夕方、吹っ飛びました。

『妖怪ウォッチぷにぷに』をちょこちょこ進めているのですが、レベル5IDの連動などを調べていると、セーブデータ共有ができることが判明。
Androidでプレイしていた内容をiPhoneに移す…というよりも、AndroidもiPhoneも同じセーブデータでゲームをプレイできることができるようです。

詳細はコチラ:http://www.level5-id.com/guide/yokai-punipuni/link_process.html
※リンク先はレベル5の公式サイトです


で、共有してみたところ、こんな感じ。
Yマネーが50万マネー減ってます………笑えないw
Yマネー激減

ともだちになった妖怪や、ゲームの進行度はそのまんま移行できたのですが…
なぜかYマネーの値がおかしい…。
 
上記リンク先の注意書きを良く見ると…


※iPhone端末とAndroid対応端末など、異なるOS(iOS⇔Android)の端末間でセーブデータの共有を行った場合は有料分の課金アイテムは共有されません。購入した端末と同じOSであれば使用することができます。(LEVEL5 IDポイントは、OSの種類に関係無く、連動された端末の有料アイテムご購入額全てが換算の対象となります。)


という但し書きが…。
今回は異なるOSでセーブデータ共有を行ったので、「有料分の課金アイテムは共有され」ないことは分かります。ただ、そうなるとほとんど減らないとおかしいような気がします。
Yマネーを課金アイテムとする、なら。
※サファイニャン等課金で手に入る妖怪はiPhoneにもちゃんといました
※データ共有後も、Androidでは今まで通りのYマネーで変更なし

どうしてこうなったのかは現在問い合わせ中なので、何か分かり次第また報告したいと思います。
とりあえず異なるAndroid→iPhoneや、説明を見る限り「同機種」「同OS」でないと完全には共有できないようなので、ご注意を。


妖怪ウォッチ ぷにぷに - Level-5 Inc.

400x40000bb