正直、期待してなかった。


【ドラゴンクエストヒーローズII】攻略感想レビュー目次
01020304/05/06/07/08/09/10


※以下、画像は全てPS4版のものです


かなりやり込んだ『ドラゴンクエストヒーローズ』。
その2作目、『ドラゴンクエストヒーローズII』 。




正直、発売前情報をちらちら見ても、惹かれるものがなく、期待してませんでした。


が!
プレイしてみたら、コレだよ!
前作軽く越えてきたからねwww


チュートリアル終わったら、目の前に広がる広大なフィールド!
このフィールド感こそ、ドラクエよ!(ランバラル風)


前作は飛航艇のような拠点があり、移動もその船だったので、町に付いたらすぐ戦闘、みたいな流れだったのですが、今回は本家ドラクエのように街から街につなぐフィールドがあり、自由に歩ける!
これだけで感動!


そしてしばらくすると街もある!
しかもかなり広い!
これも前作ではほぼ全て拠点となる飛航艇で済ませていた、教会への祈り(セーブ)、武器防具屋での売買、その他本家ドラクエでやっていた街イベントがちゃんと街の中でできるようになってます!


動く雲、風に揺れる草原。
ドラゴンクエストヒーローズ供〜仍劼硫Δ藩集世僚わり05


遠くに見える、天を突く塔。
ドラゴンクエストヒーローズ供〜仍劼硫Δ藩集世僚わり04


敵の意気を削ぐ、大きく高い城門。
ドラゴンクエストヒーローズ供〜仍劼硫Δ藩集世僚わり03


城下町の橋から見える荘厳な城。
ドラゴンクエストヒーローズ供〜仍劼硫Δ藩集世僚わり01


国旗がはためき、そびえる山を望む。
ドラゴンクエストヒーローズ供〜仍劼硫Δ藩集世僚わり02
 

ありがとう『ドラゴンクエストヒーローズII』!
子どもの頃想像していたドラクエを、前作以上に現実にしてくれて!


無双シリーズって、あんまり好きじゃないんです。
フィールドっぽい、その実、迷路なマップを行ったり来たりでおつかいするの、途中から嫌になってくる。
でも、所謂ドラクエ無双な『ドラゴンクエストヒーローズII』は、その無双の悪いとこが…ない!
最近安売りしてるコーエーの無双フォーマットが、ちゃんとドラクエの世界を再現することに注力されててる!  ココは迷路なマップじゃなくて、ドラクエの世界! 


とりあえずプレイ1時間の感想でした。