ストーリークリアまで約40時間でした。


ドラゴンクエストヒーローズ供〜仍劼硫Δ藩集世僚わり45


ラスボス、魔王ザラーム


第1形態は、第2形態(真・魔王ザラーム)を倒すための完全な布石。
第1形態は、キャラを頻繁に変えて攻撃を避けつつ、必殺技ゲージ溜め
溜まりやすいキャラの必殺技ゲージを使って必殺技を2回くらい当てたら倒せました。脳筋。


問題の第2形態は…体力が減ると使ってくる"聖杯回復"と"闇の檻"が厄介


聖杯回復は、1秒毎に体力を999回復されてしまうレッドブル的な技なんですが、回復中は翼をもがれたように無防備。なので攻撃し続けるんですが、あっという間に80%程減らした体力が50%くらいまで回復…。それが1回ならまだいいんですが、何回もやってきます。レッドブル、何度でも羽ばたきます。


なので、攻撃力を上げて、スピードを上げて、体力回復しはじめたら一気にダメージを与えないといけないんですが……通常攻撃ではダメでした。で、必殺技でレッドブルを中止させました。ザラームの体力が残り10%位になると頻繁に使ってくるので、それまでにパーティー全員の必殺技ゲージを温存しておくのがポイントとなりました。
ドラゴンクエストヒーローズ供〜仍劼硫Δ藩集世僚わり43


同じく厄介な"闇の檻"
主人公キャラ(ラゼル&テレシア)以外、行動できなくなります
なので、ラスボス戦はパーティーを変更。


「たぎってきたー!」という性欲絶倫を猛アピしてくる&髪の色がおばさん、という主人公ラゼルはパーティーから絶縁宣言されていたのですが、ラスボス戦でめでたく仲間入り。"闇の檻"という罠を性欲絶倫おばさんで突破。
(じわじわたぎるでドン引き)
ドラゴンクエストヒーローズ供〜仍劼硫Δ藩集世僚わり45


で、ストーリークリアできました。
 レッドブルの、性欲おばちゃんによる、レッドブルのための政治のはじまりで。
2016年レッドブル政権〜)ツレ(20)は色(16)好みで覚えられますレッドブル政権。
ドラゴンクエストヒーローズ供〜仍劼硫Δ藩集世僚わり44


ラスボス撃破のパーティーはこんな感じ。
もともとラゼル(性欲絶倫おばさん)の変わりにマーニャが入っていました。
ドラゴンクエストヒーローズ供〜仍劼硫Δ藩集世僚わり41


通常ステージで、ツェザールの氷河斬は超強力! 敵の動きを止める効果があるので、停止した敵を他のメンバーがタコ殴りするパターン。
役割はこんな感じ。
  • テレシア(主人公—れんごく斬りで押し込み)
  • ツェザール(敵の動きを止めて攻撃しやすくする)
  • マーニャ(回避&必殺技)
  • トルネコ(回復)

ラスボス戦では…
  • テレシア(主人公女—"闇の檻"回復&必殺技)
  • ラゼル(主人公男—"闇の檻"回復&必殺技)
  • ツェザール(必殺技)
  • トルネコ(回復&必殺技)
でした。


今日からは追加無料DLC配信開始! とマルチプレイも楽しみにしてたので、ストーリークリアしましたが、レッドブルを飲みながらちょこちょこ遊んでいこうと思います。