このキャップは”だけ”じゃない!(アムロ風)
PS4PS3用コントローラーアシストキャップはWiiUでも使える06


ちょっとずつ自分自身がうまくなってる感が往年の『ロックマン』を彷彿とさせるPS4『ミラーズエッジカタリスト』。


■関連記事:[あ]【ミラーズエッジカタリスト】神ゲー「テクノ/サイバーSF/パルクール……全てはガラスのような美的感覚で作られた世界」【感想攻略レビュー】


世界観も大好きでどハマりしてるんですが……左指が疲れる!
鈍痛! 絶え間ない鈍痛!

原因は、左アナログスティックが滑りやすいこと!


『ミラーズエッジカタリスト』はゲーム中基本的にずっーと左アナログスティックを前に倒しっぱなしにするんですが……時間の経過とともにズレてくる!
で、一瞬指をコントローラーから離して、再度前に入れて……をやるんですが……タイムアタックとかしてる時なんて最悪! この1秒かからない動作でミッション失敗とかありえるから!

左親指がゲームに影響されてお疲れカタリストです。


で、『スプラトゥーン』プレイ時に使用しているコントローラーキャップ?スティックカバーのようなものをPS4で探してたら、良さそうなのがあったので早速購入。


買ったのはコレ。
Amazonでの評価が、評価数100超えで☆4つで、1000円以下だったので即決。
エイム……とかじゃないんだけど、同じアシストキャップということで。




パッケージはこんな感じ。
PS4PS3用コントローラーアシストキャップはWiiUでも使える03


以前使っていたWiiU用のアシストキャップはプラスチック製ただかぶせる感じだったのですが、こちらアクラス「PS4/PS3コントローラー用FPSアシストキャップ AIM SNIPER」はシリコン製ひっかけて包み込む感じ。なのでプレイ中外れることはほぼないです。
実際に『ミラーズエッジカタリスト』で使用してみると……楽!www
高さが1センチ2mmあるタイプを装着したのですが、この高さがあることで、側面からアナログスティックを押す(倒す)ことができるのがいい感じ! 数ミッションこなしてみましたが、ズレないし、ズレないから疲れないし、とにかく楽。
てかさ、これ、アナログスティックの位置が悪いと気づいた。
十字キーのとこがアナログスティックなら問題ないと思う。この位置、手元に近すぎる位置だから上押しっぱなしだとずれてくるんだよ……。
PS4PS3用コントローラーアシストキャップはWiiUでも使える06


で、パッケージには4種類8個のアシストキャップが付いてくるんですが、PS4の右スティックに同じものをつけても6個も余る……。
ということで思いつきでWiiUにはめてみました。
ら、www普通にはまった!
しかも前使ってたやつみたいにプラ製じゃないから柔らかくてイイ!
かぶせるタイプだったサイバーガジェット製のアシストキャップも、全然悪いとこはなかったんですが、こちらの柔らかさを体験してしまうと……こっちがイイ!w
PS4PS3用コントローラーアシストキャップはWiiUでも使える04
 
右もつけてみました。『スプラトゥーン』の視点移動に使う右スティックはこの高さがあるキャップである程度微妙な操作ができるようになります。(角度に遊びができるため……ex)短い箸でものを摘もうとするのと、長い箸でものを摘もうとすることの違い)
ちなみに左も高いのをつけてたんですが、こちらは低いものの方が良さげ。
PS4と違って上の方にスティックがあるので、元々指がズレにくく楽な位置なので、高さがあるアシストキャップをつけると逆に高すぎて辛かったです。
PS4PS3用コントローラーアシストキャップはWiiUでも使える05


ただ!
自分は余ったのをたまたまWiiUにハメたらイイ感じだったのですが、パッケージにはちゃんとPS4/PS3のみ対応と書いてあるので自己責任で。
PS4PS3用コントローラーアシストキャップはWiiUでも使える02


■関連記事:[あ]【スプラトゥーン】初ウデマエS+!「イカでタコができました……」【プレイ時間900時間】