ストVは今年でオワコン?とウメハラさんが発言した?
という趣旨のTweetがTLで散見されたので「まさか……」と思い、ソースは何?と探していると、Twitchで定期放送されているウメハラんの番組「BeasTV!」の6月22日深夜放送での発言でした。
とりあえず該当箇所を書き起こしておきます。


※動画の7分30秒あたりからの発言に注目!

Watch live video from daigothebeastv on www.twitch.tv



※以下6月23日放送のBeasTV!より


49


ウメハラさん(以下:ウ):ゲームとしては気に入ってるし、とりあえず年末までは保証されてるけど、その後はどうなるか分かんないじゃん。スト犬呂困辰搬海い討い辰燭韻鼻弔世らほんと言うと俺も…(ボンちゃんと同じく)年末とりあえず見据えてるけど、もっと続いていくんだったら続いていくなりの取り組みってあるなって思うんだけど、保証がないから、とりあえず年末がゴール。ゴールっていうかそこまでに自分のプレイを完成させようっていうのは思うんだけど。


ボンちゃんさん(以下:ぼ):来年あるにしても、その年末のが一区切り目


ウ:(ボンちゃんの発言に被せ気味に)一区切りだし、来年あるかどうか分からない。保証がないじゃん、いやあって欲しいけど。


ぼ:まあまあまあ(微笑※おそらくコメを見て)


だいぶコメント……騒がしくなってますけど…(微笑)


ぼ:まあまあまあ、それはでもいつの時代でもそうだよね?


ウ:でも、いや、何なんだろうな…う〜ん…まあそうだね。


ぼ:犬了も結局ね、Vは出ます、って言われた時に「あ〜もうないんだ」みたいな。来年はVに変わっていくんだなっていう心構えでやれてましたけど、それまでは「来年どうなってのかなぁ?」みたいな。不透明な部分は…


ウ:あった? でも何か犬辰鴇錣鵬燭あったような気がするんだよね。何だろう? 何が支えになってたんだろうな? どうせ来年もあるなっていう。トパンガリーグか? EVO?


ぼ:EVOではないんじゃない(笑)


ウ:俺2010年からプロになって「来年どうなってんだろうな?」って心配したことなかったから。ゲーム自体がね。


ぼ:やるゲーム自体は常に…


ウ:あぁあるなぁって。(中略)まあそれはいっか。





う〜ん…基本的には自分の技術の完成のゴールを、年末にしているという話と、
ゲーム自体のゴールが年末、という話が途中から同列で話されてる気がする。
ただ、同列に話をしようという流れに持っていってるのはウメハラさんのように見えるのが、そのまま隠さず、ストVの来年っていうよりも、ウメハラさん自身の来年の不安を語っているようでもあるし……
とりあえず一番心配していた、プロがリークしたストVの終焉ではない、と思います。