9月5日(月)にニコニコ動画とYouTubeライブで生放送された『三國志13 with パワーアップキット』第一回生放送。
ファミ通.comで募集されていた質問に利川Pが答えていた内容を以下にまとめておきます。
もう期待しかないので、どうプレイに落とし込むのかが気になるのですが、9月17日のゲームショウで実機プレイ可能(生放送予定あり)なのでそこで多少は判明するかも!

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生放送全編はこちら





|質疑応答まとめ


  • 威名の内容がエンディングに大きく影響する
  • 威名ごとにエンディングが異なる
  • 将軍と暗殺者ではエンディングは当然違う
  • 最終的にどこかの勢力が統一しないとエンディングにならない?→士官したら統一(今まで通り)、在野プレイは天下統一以外の目的を用意する(「武名」パラメータがエンディングの条件になる)
  • 義勇軍は作れる?→私兵を率いて都市攻略可能
  • 威名分岐後も1つ前の「威名」に戻れる
  • 威名を他の威名に切り替えてプレイも可能
  • 商人プレイで財を蓄え、威名をリセットして、「侠人」としてプレイ(脱サラプレイw)可能?→そういったプレイもできるようにするつもり
  • 司馬懿のような権臣(臣下の立場でありながら権力を持った状態)→そういったプレイもできるようにするつもり(※威名をどういった形で獲得していくかにもよる)(※元々曹操もそう(漢の丞相)だったし三国志の歴史でもあるから)
  • 劉禅と権臣の孔明、劉禅と悪い権臣の黄皓…というのも可能
  • 君主や軍師は立場の話、権臣(威名獲得状況)は状態の話
  • 勢力からの独立した組織作り可能(侠客→私兵を率いる→絆武将を引き入れる)→他勢力から都市攻略依頼、族征伐依頼あり(「武名」が大きくなると、依頼も大きくなる)
  • 商人プレイで、各都市の米金相場を見ながら売買して財を蓄えるプレイ可能(加えて、能力に応じて、名品を高く売りつけて、勢力資金にしたりもできる)(勢力に投資してリターンをもらったりもできる)
  • 悪名を高める賊将のようなプレイも可
  • 威名は君命(董卓の君命は酒池肉林)にも影響されるので暴君董卓は可能だけど、「いい董卓」プレイは相当頑張らないと難しい
  • 賊軍の拠点は本拠(自宅)
  • 本拠は拡張可能で、絆武将、同士が移住してくる
  • 都市人口に依存しない?徴兵システムが復活
  • 官位(内政系の威名)を獲得すれば「連合」を自分から仕掛けることは可能
  • 二虎競食可能
  • 異民族登場
  • 象も登場
  • イベントエディターで登録武将用のイベントを作成可能(たぶんオルドはできないw)