11月29日ファイナルファンタジーXV発売!
12月1日ウォッチドッグス2発売!
12月6日人喰いの大鷲トリコ発売!


でっかいの来た!の1週間でした……夢のような時間をありがとう!
寝不足に次ぐ寝不足、メガシャキに次ぐメガシャキで満満満足すぎる1週間でした!
さらっと感想を。
PS4夢の一週間01



1週間の幕開けは、FF15!


10年前に『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』として発表されたFF15。
このためにPS3を購入するも、PS4で発売が発表された時はうれしいやら悲しいやら……たぶんこんな顔してました…
正直、「詐欺だよコレ!」くらいに思ってました。
詐欺ファンタジー。

via:http://bokete.jp/boke/34862670
2ff45e2de8b8456317e840e5eb378003_600


10年の間に、同時発表された『ファイナルファンタジー アギトXIII』 は『FF零式』として発売され、PSPプレイして(マキナをアギトフォームにするくらい)どハマり。泣きました。そしてPS4でHD版も発売してプレイ。




FF15に対する期待も高まっていき……ついに発売!
2013年に発表された高速道路を走るPVに期待しかなかった!



「FF6的なファンタジーと現実世界が入り交じったものこそファイナルファンタジー(最終幻想)だ!」と思っているので、FF7で登場したPHS(携帯電話)がFF15ではスマホになってて感動。
で、FF15。
ビジュアルが進化してPS4クオリティで、しかもPS4Proではもっと高画質に!
てかPS3でやれると思って買って、その後PS4買って、PS4Pro買って……結局2台ハード乗り換えてるからねwww もうね、詐欺に騙されつづける人みたいになってる。
けどね、ほんと買ってよかった。
買ってからもトラブルあったけど、プレイしてよかった。

関連記事:[あ]【FF15】ネット購入でトラブル発生……「予約のご入金が正常に行われませんでした」問い合わせた結果………【セブンイレブン限定ダウンロードカード版PSストア】

よかった理由。
  • 恋愛メインじゃない
  • 男の絆の話がメイン
これに関してはほんとにスクエニの判断に感謝しかないです。
ありがとうございます。
FFXとかFF8とか、もうね、恋愛話で盛り上がっていくストーリーが苦手なんですw
ゲームの評価基準に感情移入とかあるけど、あの手の話、糞食らえですね。
感情移入とか糞喰ってろって感じ。
そういう人はmiitomoとかmiitopiaやって下さい。
って言ってもみんな似顔じゃないじゃん? 似顔絵なの吉本の芸人だけじゃん?w
感情移入いらないっすよ。
恋愛とか糞なんですよ。男と男のウホじゃない、真摯な絆の話、そこがいい!
ホストファンタジー? 願ったり叶ったりですよ!www
いい男万歳!
ただね、いいんですけど、ゲームだけだと登場人物の掘り下げがあまりなく、何でこの4人がこんなに仲がいいのか理解するには無料公開されてるアニメが必要。まぁ、そういうところ無視して「あぁ、この4人は仲がいい親友的な存在なんだなぁ」でも済ませられる性格なので、問題なかったです。

あとは何と言ってもスケールの大きなバトル!
リヴァイアサンとか、バハムートvsイフリートとかね、シフト攻撃(主人公が剣を投げた方向に瞬間移動できる)との相互作用で広大なバトルフィールドを感じながら、巨大な敵と戦うシステムは、ほんと感動!
究極の詐欺ファンタジーは、伊達じゃない!
難易度も、いつでもイージーに変更できるので、これから始める人にもオススメできるのもポイント!
もう、ちょっとでもゲームに興味があって、PS4買おうかなぁ…って考えてる人には真っ先に勧められる!
スマホゲーを捨てよ、イスカに旅に出よ、的な。








2日後には米サンフランシスコでハッカーゲー!


ウォッチドッグス1は積みゲーでした。
買いはしたんですが、主人公のビジュアルが好みじゃなかったのでw
それでも新規IPで期待してたゲームだったので、暇になったら……と思ってたけど結局やらずw
で、続編は大好きなGTASA主人公的なビジュアルに!
しかも街をハックして遊べる!
もう面白くないはずない!www
80年代サイケを現代風にアレンジしたデザインに溢れるサンフランシスコを車でドライブしながら、お手軽スマホで街ハッキング………いやこれだよ、これ! これを求めてた!
メインストーリークリアしたのですが、たぶん、ずっとやり続けます。
『ミラーズエッジカタリスト』も世界観が好きでずっとプレイし続けてるんですが、『ウォッチドッグス2』もそんなゲームになりそうです。

※動画はPS4Proでブロードキャスト配信したものです
※メガシャキの力を借りるも、検討むなしく寝落ちしてる時があるので注意w



最後はトリコ

夢の1週間、最後は開発から7年してやっと発売されたトリコ。
こちらもFF15のように、待たされ続けた作品でした。
こちらも同じくPS3発売からスライドしてPS4になってましたね、いつの間にかw

イコ、ワンダともにハマって、ペットの名前に作品関連の名前をつけるぐらい、特別な存在。
期待は、裏切られた
いい意味で。
イコと通じる『大切な人といられる時間を大切に』というメッセージは、トリコになっても変わりませんでした。素晴らしい時間を、ゲームでも過ごせますし、プレイ後は銃で撃ち合うゲームでは感じられない優しい気持ちになれます。ポケモンに近い感覚。
操作感覚は、イコと変わりません。
世界観、雰囲気も、まさに上田作品です………
それでも、期待は、裏切られた………なぜこんなにも変わらないのか!www
ほんと、すごい。
なぜ、こんなにも他に影響されずにゲームが作れるのか!
影響されてるんだろうだけど、問いかけたいテーマとか、作りたい雰囲気とか、ぜんぜんぶれない!www
期待通りという作品で、期待が裏切られました。

ちょっと最後にグロいんですが、これも『大切な人といられる時間を大切に』を真剣に考えるなら、避けられない問題。大切な人だからこそ、突然こんなことになることも、現実にはある訳で、自分にとって大切な人ほど、他人でありながら自分のことのように突きつけられることになる……試合の時の事故でバスケもゲームもできなくなったり、バイク事故で2度とゲームができなくなったり、同僚のスポーツマンがいつも通り出場したマラソン大会で心臓発作を起こしてゲームができなくなったり……生きてると、悲しいことが、予期しないところから突然起こることは当然。トリコは、イコ以上にそんなことを考えさせられる作品でした。より強く『大切な人といられる時間を大切に』というテーマが切実に、真剣に押しつけられます。(ゲーム好きの方へ……ほんと、バイク事故とか運動不足なのに急な運動気を付けて! 運動不足じゃない人でもこうなることはあるから!)

※動画はPS4Proでブロードキャスト配信したものです
※メガシャキの力を借りるも、検討むなしく寝落ちしてる時があるので注意w



トリコをクリアして現実に戻ってきましたw
男の絆と雄大なバトルが楽しめるFF15
サイケでサイバーなサンフランシスコ箱庭ハッキングゲーのウォッチドッグス2
『大切な人といられる時間を大切に』のメッセージをあなたはどう受け取りますか?なトリコ
夢から覚めてしまったことを残念に思いながら、3作品すべてが特別な存在になってくれたことに感謝しかないです。制作者の方々に感謝。素晴らしい作品を完成させてくれて、発売して、プレイさせてくれてありがとうございます! メッセージ、受け取りました。





次、プレイ予定の『STEEP』。
発売日の22日までは、しばらくは大切な人との貴重な時間を楽しみたい思います。
「隗より始めよ」ですね。
あ、そういえば『三國志13』、延期ってどういうことよ!(怒)www