まじで快適!
PSVitaで6ボタン格ゲー04



先日購入した上越電子工業さんのPS4リモートプレイ用PSVitaグリップ。

関連記事:[あ]【ウォッチドッグス2】PSVitaで2016年ベストゲームをリモートプレイするグリップを購入しました【通信料/ラグ】


ほんと快適で色々PS4のゲームを外でプレイしてるんですが、PSPでスト2Xをプレイしている時にふと「これってPSVitaのあのグリップ使えばできるかも」と考えてやってみることに。

グリップはL2、R2ボタンが追加されるので、PS4でストVをプレイしているのと同じパッドボタン設定でできる環境が整っている!と気付いてしまったのです!
これで6ボタン格ゲーもできる!と。
PSVitaで6ボタン格ゲー03


で、さっそくやってみるんですが、ボタンはほんと快適!
ボタン設定は下の写真でやってます。
これでPS4のストVと同じ
PS2時代からのデフォルトボタン配置設定と同じ
PSVitaで6ボタン格ゲー01
PSVitaで6ボタン格ゲー02


しかし……PSVitaの十字キーが小さい!
ボタンも小さいんですが、それはまだ許容範囲内でした。
が十字キーが小さいので、PSPだと余裕で出せてた昇龍拳が、PSVitaだと左側で出ない……。

で、十字キーようのパッドをAmazonであさっていると、以下の写真の2つを発見。
ゲームテックの「メガパッド」の方が評価が高かったので買ってみたのですが……なんかダメ
たぶん、十字キーって言うより、十字キーに丸い蓋を被せる感じなので斜め入力が正確にできない
で、ゲオで写真右のアンサー「プレイアップボタンセット」を買って来ました。
Amazonでは評価が低いんですが、実物をゲオで見ていると十字キーがちゃんと十字キーとして凹凸があり、斜め入力しやすそうだと判断したため。



PSVitaで6ボタン格ゲー05


実際に付けてみるとこんな感じ。
上の写真左のゲームテック製に比べてかなり凹凸があり、きちんと十字キーになってます
これ、ほんと快適で、きちんと斜め入力できます!
PSVita(しかも初期型)なので画面表示はめっちゃキレイ!
PSVitaでPSアーカイブスの6ボタン格ゲーをプレイする方には超絶オススメします!
PSVitaで6ボタン格ゲー04


さらに! これならPSPのヴァンパイアも快適になる!と思って買っておいたダウンロード版をPSVitaにもダウンロード。やってみたんですが、PSPは背面タッチパッドにボタンを割り当てることができず、思ったような6ボタン配置にはできませんでした……残念!
しかし!  ヴァンパイアはPSアーカイブス版もあるんですよねw
こちらは上記のスパ2Xのように背面設定ができるので、快適です!

同じように悩んでた方の参考になれば。