40


威名・暗殺者プレイでクリアしました。
文官で毒殺!
みたいなプレイしたかったんですがダメでした。

袁紹を暗殺してエンディングの動画



購入前に公式配信動画とか見てなかったので、前情報ほぼなしでプレイしたのですが、暗殺者になるためには一騎打ちで討ち死にさせないといけないという条件があります。
一騎打ちは武官しかできないのでプレイ中仕方なく文官から武官に変更。

葛根湯を作った名医・張仲景を作成してスキル神医とか付けてプレイしてたんですが出番なく終了(これは暗殺者が在野武将のみの威名だから)。

李儒とか、吉平とかも楽しみにしてたんですが、どうも結局は武官にしないとダメ。
(そういえば、華佗って武将一覧になかったけど……リストラされたまま?)
しかも、暗殺者になるためには相当な武力が必要で………って完全に武将。
竹林の七賢や、建安文学三曹七子など文官に夢を見るタイプなので、暗殺者プレイは向きませんでした。
それでも妄想で「実は暗殺スキルのために武力を隠していた……」なんて脳内補足して楽しめたけどw

プレイ途中、襲撃や暗殺で、逆に張仲景が討ち死にする時があったんですが、絆武将にプレイを引き継ぐことになる際、候補に趙雲が……ってそういう史実の毒殺とか死因不明を脳内補足するより、暗殺とかに無縁な義侠(関羽・張遼・前漢武将とか?)でプレイする方が暗殺プレイは楽しめるかも。







左からPC、PS4、PS3版になっています



葛根湯をアイテム編集して、イベント編集で手に入れる(開発に成功する?)みたいなイベント作成もしたかったけど、イベント編集もオールフリーって感じじゃないのでダメでした
(ある時期になるとある人物にある名品を渡す、というイベントは作れないっぽい)