ガチエリア、ガチヤグラ、ガチホコ、全てのウデマエS達成しました!
長かったようで短かった?
全作の経験が活きているのをヒシヒシと実感。

※イカリング2より
55


最後の砦、ガチホコランクS昇格戦直近試合の動画
ガチマッチは2時間11分あたりから



で、ウデマエA帯になったあたりから連敗することが増え、動画配信しながらメモを取って逐次戦術を変更してたのでその時のこと、コツみたいなものを3つ僭越ながらいくつか。


|ガチホコ、ガチヤグラの最短ルートと複数ルートの確認←必須


これに関しては新マップはもちろん前作に登場したマップ、例えばホッケ埠頭とかはかなり変わったので要確認!
A帯でも、この人マップ確認してないなぁ…ホコそんなとこ持ってったら敵から蜂の巣なんだけど…という人がいたりする…


|死なない!


もうこれは前作からも引き続きの戦術。
じゃあただ死ななければいいのか、篭っていればいいのか、ただそれだけでいい時も実はあったりする
マップ上にいる敵の数が画面上部に表示されているので、確認して攻めるか守るのか、篭るのかを判断する。


|マップで敵の進行ルートを確認する


ゲーム開始数秒後、敵味方がそれぞれのベストポジションに散らばっていきます。
味方が散らばるタイミングとほぼ同時に、敵も散らばる
そのタイミングでマップを確認
どこが戦場になりそうなのか予測。
味方と共闘して敵陣に穴を作る。
これに2回成功すれば(味方4人、敵2人になれば)ほぼ確実にリードが取れる。


そして1から変わらず何より重要なのは…1人じゃ何もできないってこと。
2人以上で攻めて、2人以上で守る。
死にすぎな時も、キルできないよ…という時も1人になることで危険が増していることに気づいたら、ウデマエが自然に上がっていく気がする。
※だからといって味方に近すぎると2人同時に落とされてピンチになることがあるので注意
タイマンで守れたとしても、それは味方が足元を塗ってくれたとこかもしれないし、他の場所で味方が敵を足止めしてくれてたってことはままあるし…そもそもガチマッチは8人集まらないとプレイできない!のだから。


明日は攻略本も発売!