ゲーム屋さんのブログ『なりゆきゲーム屋ブログ』さん。
小売の視点から見た新作ゲームの仕入れなど、楽しく読んでいます。

そのブログで先日アップされた記事。

なりゆきゲーム屋ブログ:スイッチ版ドラクエ待ってる!

なぜSwitch版のドラクエ11を待つのか理由が分からない…とのことだったので、Switch版ドラクエ11を待っている自分なりの理由をまとめておこうかと。
てか待つ理由となってる要素を是非とも入れて欲しいということで書いておきますw

og_switch


記事中で挙げられた質問は以下の4つ

>発売時期もまったく目処が立っていないのに何故スイッチ版なのか?


ドラクエ(大作RPG)は中古ですぐ安くなる、と分かっていても買いたくなるw だったら完全版(※)になりそうなSwitch版が欲しい。
(PS4版は基本リモートプレイの都合上ダウンロード版購入予定ですが、リモートプレイでも1ディスクなら入れっぱなしでもOKなのであまりにも安くなって入ればディスク版購入もあり、な考え。3DSはSDカードの容量の都合でカートリッジ版購入予定)


>すでに3DS版orPS4版を購入済なのか?


どちらも購入予定でしたが、Switch版が出るという情報がちらほら出てきてから様子見になってどちらも購入していない


>PS4ベース、3DSべースどちらのバージョンを希望なのか?


これ!
購入を先延ばしにしてしまう理由にもなるんですが、基本最高グラなPS4でやりたい!
PSVita持ちで、iPhone/iPadギガパック契約なのでテザリングでどこでもできる環境なのも強み。
(小売の方には申し訳ないのですが、リモートプレイの都合上、ディスク入れ替えが面倒なのでPS4版はダウンロード版購入予定です)
でも! ドラクエロト三部作世代なので3DSの2Dグラ機能も気になる!
(ゲームボーイカラー版のドラクエ3、ドラクエ1・2が一番好き)
もちろん3DSの3Dグラもかわいくていいなぁと…
3dsps4


だったら全部買ってプレイすればいいじゃん?
ってこれが面倒…両方やったら100時間くらいかかるんですよね、きっと…
機種を超えたクロスセーブ機能「ふっかつのじゅもん」機能にも期待したんですが、まぁ文字数が文字数だし、案の定クロスセーブはレベルとか持ち物とか一部しか引き継がれない。ランダムでやくそうとかの個数が決まったりするんでしたっけ?(前情報あまり見てないので間違ってるかも)
それって自分のデータじゃないみたいで違和感が。
あまり前情報見てないのですが、ストーリーも街探索も基本は全て一緒なんですよね?
だったら全部いっぺんに味わいたい!
自分にとって、今現実的に望めるドラクエ11完全版

  • 携帯機でできる(≒PS4+PSVita/3DS)
  • グラフィックはゲーム中最高(≒PS4)
  • 懐かしの2Dグラでもできる(≒3DS)

上記の条件を、Switch版は全て満たしてくれるんじゃないかと期待してるんです。
基本はPS4ベースで、時々懐かしの2Dでもプレイ。それをワンボタンでいつでも切り替えられる。しかも携帯機で。理想的。

自分で質問を追加すると…
>じゃあそういうのが出なかったらPS4と3DSどっち買うの?
ってとこなんですが、
Switch版がPS4寄りだったら
→PS4版ドラクエ11と3DS版ドラクエ11

どうしてもグラフィックでは叶わないでしょ…
Switch版が3DS寄りだったら
→PS4版ドラクエ11とSwitch版ドラクエ11

3DSよりは綺麗になりそうで、しかも2DSでできるならよし。
Switchだけしか持ってないならPS4寄りの方がいいかもしれないけど、全機種持ちならむしろこっちを歓迎。

となると、自分みたいな少数派?全機種持ちな人たちにとってはPS4の方がじわ売れするんじゃないでしょうか?(PSVitaリモートプレイの都合上、ダウンロード版が多いかもしれないけど…)
上記の考えから、理想的なドラクエ11が出なかった場合、どちらにしてもPS4版は購入することになるので。
一個人の意見ですが、小売の方の参考になったでしょうか?
PS4をPSVitaでリモートプレイしてる人ってどのくらいいるんですかね?
いずれにしろ詳細発表待ち。


>(たとえば)来年以降の発売でもそれでいいのか?


あまりに先だと来年以降でも完全版(※)なら問題なし


余談)
ってこういうのを以前はトラックバックでできたんですけどね…ライブドアブログのトラックバック機能終了しちゃったんですよね……残念。